歯の健康100選

歯の健康100選

小学生 歯磨き粉 おすすめ 

【今年最後】インプラント経験者の方にお尋ねします。 現在インプラントを検討中で...

投稿日:

【今年最後】インプラント経験者の方にお尋ねします。 現在インプラントを検討中で...

インプラント経験者の方にお尋ねします。 現在インプラントを検討中で...

インプラント経験者の方にお尋ねします。
現在インプラントを検討中ですが、口臭のことが気がかりで迷っています。入れ歯・ブリッジ・インプラント、いずれも自歯でない以上、口臭はあきらめるべきなんでしょうか? 補足(長くなりますがお赦し下さい)
30代後半の女性です。現在、上の前歯6本をセラミックのブリッジにしています。
3年前に高校時代から約20年使用したブリッジを、200万以上かけてキレイに直したのですが、1年も経たないうちに、磨けない場所(歯茎の中)から入れ歯臭が出るようになり、3年経過した今では、人と話すのもはばかられる状態です。(歯根の状態はまあまあ、歯槽膿漏ではありません。)
「口臭のない人工補填物」にしたいのですが、歯と歯茎の間に微細なすき間が生じる点ではブリッジもインプラントも同じなのでしょうか?
小学生の時に事故で前歯を欠損して以来高校生でブリッジを入れるまで、入れ歯・歯列矯正と歯がぼろぼろ、そして3年前のブリッジとトータル700万以上かけているのに、未だ次の治療法を検討するのは正直しんどいです。
お金がかかってもいいから口臭のない状態にしたい。
けれども、低所得の中から工面して、お金も時間もかけてインプラントをしても、結局は同じなのでは??と最近ではノイローゼ気味です。
ちなみにインプラントの名医と言われる先生に相談に行ったところ、「前歯6本はお金も治療も相当大変だから、口臭があると言えども、今の状態(ブリッジ)でがまんするしかないんじゃないかなぁ」と言われました。
長々と申し訳ありません。
お読み下さいまして、有難う御座いました。

アンサー

インプラント専門歯科衛生士です。
口臭となる大部分の原因は、歯茎の状態が悪い、虫歯がある、全身的疾患です。
上部構造がセラミックと言う事で、他の材質よりは臭いがつかない材質ではありますが、対処法としては、とにかくテクニカルに磨くという事になります。原因が口だけの問題ではない場合がありますので、歯医者さんに見極めておいてもらう必要はありますが・・。
ご自身で何かできる自宅でのケアでは、手段としては歯磨きをするという事になるのですが、天然の自分の歯のときより、人工の歯を入れた場合は、構造的には気を使って歯磨きや、歯間ブラシを駆使する必要があります。治療するまでと同じ磨き方では、また悪くなる可能性はかなり高いので、通院している歯医者さんでいいのですが、ブラッシング指導を受けられる事をおすすめいたします。
ほんの一箇所歯ブラシが届かない箇所があっても、そこから歯槽膿漏や、虫歯に移行してしまいます。歯垢(プラーク)は見た目の色が白いので、手鏡では見えにくいので、磨けていない箇所を客観的に見つけてもらって、その箇所が磨ける道具をチョイスしてもらうと、いいかと思います。どうしても、磨き癖で磨き残しがある箇所が決まってきますので、何度か指導してもらうと自分の癖がわかってきます。
材質がインプラントになると・・・。との事ですが、歯の根っこの部分が金属(たぶんチタン)になるかどうかです。インプラントと歯茎の境目のケアは同じです。メンテナンスが悪い場合には、天然歯と同じように、歯槽膿漏にもなります。材質から臭うにおいの量はすでにセラミックですので、インプラントの治療時の材質でも、ほとんどかわらないと思います。
ちょっとだけ気分をかえて、
椅子にゆっくり腰掛けて、テレビや本などをみながら、ながら磨きをおすすめいたします。たくさん歯磨き粉をつけると、洗面台にダッシュしなくてはならないので、歯磨き粉はほんの少しです。一度ダラダラと長時間磨きをお試し下さい。一日に一回は椅子に座って長時間磨きをすると随分口の中の環境が違ってきます。長時間とは30分とか一時間という単位です。
長時間磨く事で、マッサージ効果もあるためか??唾液などの状態もよくなるような気がします。緊張により唾液の濃度なども変化すると、学生時代聞いたような気がします。歯磨きの時間がリラックスの時間になるように、祈っております。
歯磨きをした後は、お茶を飲みましょう。フッ素効果と消臭効果があります。
この方法で、少しでもよくなるといいのですが・・・・。


質問タグ:インプラント,ブリッジ,入れ歯,口臭,前歯,歯医者,歯槽膿漏

【危険】乳児の湿疹、アトピーに対してのステロイドの使用について! 現在4ヶ...

乳児の湿疹、アトピーに対してのステロイドの使用について! 現在4ヶ...

乳児の湿疹、アトピーに対してのステロイドの使用について! 現在4ヶ月の子供います。2ヶ月頃から湿疹が出始め、何軒か皮膚科に行き現在はロコイド+プロペトを処方され使用してます。塗るとよくなり、やめると出てくる状態を繰り返しています。月日とともに肌は強くなっていくので、次第に治っていくパターンが多いとされていますが、だったらステロイドはなぜ塗るのかな?と最近疑問に思ってきました。ステロイドは根本的なものを治すものではなく表面的なものを治す以外なにかいい作用はあるのでしょうか?表面上だけキレイになるのであれば、ボツボツはかわいそうですが、非ステロイド等の保湿剤だけを使って月日がたつのを待った方がよいのでしょうか?!
それとも皮膚にずっとボツボツを残したままにしておくと、跡が残ったり、なんらか肌に影響を及ぼしたりするのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、友達がかなり湿疹のある子供にステロイドは絶対使いたくなかったから、保湿だけで乗り切り1歳くらいでキレイになったと言っていたので、私もこの先どういう方針で肌と向き合っていけばいいか、試行錯誤してるところです。
宜しくお願いします。

アンサー

体に入った毒素を出そうとして、湿疹が出ます
それを医者がなんでもかんでもアトピーと位置付けてステロイドを処方します
本当は毒素が全て出て排出されれば、自然と治ります
保湿をすると毒素が再吸収されてしまいます
また、ステロイドは一時的に症状を抑えますが、根本的な治療にはなりません
次々に強い薬へと移項し、終いには効かなくなります
毒素をどんどん溜め込んでしまうことになる上に、抵抗力を弱めてしまうので、薬を中止すると一気に全身に症状が表れたりするのはステロイドの副作用です
ステロイドは皮膚の表面化に溜まっていき、色素沈着を起こします
私は脱ステしてから、ずっと黄色い汁がでてます
ステロイド皮膚症です
20年使ってきて蓄積されたステロイドが出てきてるようです
この黄色い汁=毒素が出切ったら治るようです
痒いとこは、とことんかいて、汁を絞り出すようにしています
すると、しだいに汁が出なくなっていき回復に向かいます
もちろん保湿は一切していません
このようにステロイドは難治化させるだけなので、使用は止めた方がいいと思います
成人アトピーの大半はステロイドを使い続けた結果のステロイド皮膚症だそうです
結局は自然治癒力で治すしかないのです
何かを塗って治ったというのは、ただ単に症状を抑えたにすぎません
塗るのをやめれば症状が表れてきます
対策
白砂糖、トランス脂肪酸://wwwmitomocom/doc/c99htmは控えた方がよいと思います
経皮毒://wwwhamqjp/icfm?i=goldpower3にも気をつけてください
(私は太陽油脂の石鹸、歯磨き粉、洗剤を使ってます)
シャワーは塩素が強いので控えたほうがよいでしょう
服は綿のものにしましょう
お風呂に天然塩をいれたり、塩浴はオススメです
◆難しいですね。
うちも乳幼児湿疹がひどくて色々悩みましたが
現在6ヶ月で随分良くなってきています。
たまにですがステロイドも使ったりしています。
まずステロイドをなぜ使うか、というご質問ですが先の方もおっしゃるように
ステロイドには副作用がありますし、湿疹を根治させるものではありません。
ではなぜ使うかというと風邪で言うところの解熱剤のようなものだと思うと良いと思います。
解熱剤を使っても風邪は良くなりません。
熱が下がるだけです。そして発熱は体が菌と戦うための重要な免疫機能です。
また「薬」というのは基本的に体にとって「毒」になりうるモノが多いです。
だから健康時には飲むことがありません。また飲み過ぎても危険です。
ですが風邪を引いて熱が上がると体が辛いですよね。
また熱が上がりすぎると体の他の機能も壊してしまう可能性もあります。
熱が出た時に「出来るだけ薬は使いたくない」と使わない人もいますし
体が楽になればと使う人もいます。
どちらが正しい、ではなく考え方や方針だと思います。
ステロイドもおっしゃるように根本的に治療するモノではありません。
さらに病気と闘う機能を上げるモノでもありません。
ですが表面上だけでも綺麗になるとかゆみが緩和されます。
またかゆくて引っ掻き、幹部が悪化するのを防ぐ事も出来ます。
一気に湿疹が肌に出ればひどく痒がり痕が残る傷が出来ることもあります。
なので私は「出来るだけステロイドは使わない。でも症状がひどい時は少量使う」ようにしています。
薬を使うのは怖いですが、なんでもかんでも使わない方が良い、
とは考えてません。本当なら使いたくないですが、必要と思う時は最低限使うようにしています。
これは個人的な考えですが。
4ヶ月ならそろそろお外へお散歩に行ったりしますよね。
軟膏を塗っているとその部分は特に日焼けしやすいので
ツバがある帽子やベビーカーの日よけなど対策をきちんとされた方がいいですよ。
がんばってください。
◆私の友人の息子さんの話ですが、以前は全身に酷いアトピーで強いステロイドを数種類使っており、使うとすぐ良くなるけどまたすぐに元通り・・・・の繰り返しでした。
まず友人自身は、息子さん(乳児、完全母乳)が野菜と米以外に対してアレルギーを持っている事がわかったので、自身の徹底的に食生活を見直し変えていったそうです。
何軒も皮膚科にかかったそうですが、どこに行ってもステロイドを処方され、探し回った結果『紫雲膏』という軟膏にたどり着いたそうです。
『紫雲膏』は漢方製剤で色が赤紫色、匂いもごま油のような匂いがしてちょっと独特ですが、
その息子さんの以前の写真(特に症状が酷かった頃)をみて、そうだったとは思えないほど今は痕も無く綺麗になってますよ。
『紫雲膏』は言うなれば、保湿剤+αみたいなものになるのかと思います。
やはりステロイドよりは多少時間は掛かるそうですが、試す価値はあるかもしれませんよ。
ちなみに江戸時代からある軟膏だそうで、製造している会社も多数あるようです。
多用できるので、今は我が家にも常備されています。
早く良くなるといいですね。
紫雲膏について(ウィキペディアより)
://jawikipediaorg/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2%E8%86%8F
◆ステロイドで表面的にもきれいになったところで、保湿剤に切り替えるというのはいかがでしょうか。
湿疹が悪化してしまってからだと、カサカサになったり痒みも出てくるかもしれません。保湿剤だけでの完治は時間がかかると思います。
ステロイドも、薬局で売られているような弱いものから医院で使用される強いものまであります。怖がるだけではなくうまく利用すれば、お子様が快適に過ごせるようなお肌になると思いますよ。
ステロイドを使用する場合、顔など塗ったまま日光を浴びると日焼けすると聞きますので、寝る前(お風呂からあがった後)などに使用するといいと思います。
母乳の場合は、お母様もアレルギーが出やすい食品(甲殻類・鶏肉・卵など)を控えるものいいと思います。


質問タグ:ステロイド,ロコイド+プロペト,湿疹,月日,保湿,紫雲膏,毒素

【ガッテン】ニキビ用品で2007年・2008年に売れていた化粧品は? * * * * * ...

ニキビ用品で2007年・2008年に売れていた化粧品は? * * * * * ...

ニキビ用品で2007年・2008年に売れていた化粧品は? * * * * *
プロアクティブのCMで、よく「2006年度の売れ筋のNO1」と聞きますが、それって2007年度・2008年度は違う化粧品に負けてしまったという事ですよね?
2007年度と2008年度に人気があったニキビ用化粧品を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

アンサー

@コスメでニキビ関係のアイテムで口コミ件数が多いものを探してみました。
検索キーワードは、ニキビ、アクネです。
メンソレータム:アクネス 薬用UVティントミルク→口コミ件数770件 ★43
ペア (ライオン):ペアアクネクリームW(医薬品)→口コミ件数677件 ★44
オルビス:アクネスポッツエッセンス→口コミ件数667件 ★42
明色:美顔水 明色 美顔水 薬用化粧水→口コミ件数461件 ★40
肌美精:うるおい浸透マスク(アクネ)→口コミ件数367件 ★44
アクアレーベル:WT アクネローション→口コミ件数355件 ★37
パッションNY:スムースイレース アクネホワイトニング→口コミ件数319件 ★47
口コミ件数順です。
プロアクティブは何を基準に売り上げNO1と言っているんでしょうか?
うさんくさいです。
知ってるものもあれば、知らないものもありました。
ご参考までに・・・・


質問タグ:プロアクティブ,No.1,ニキビ,スムースイレース アクネ,ニキビ用品,ニキビ用化粧品,口コミ件数

【診断】美白効果の高い歯磨き粉は?: 喫煙者です。まだ喫煙しはじめて間もな...

美白効果の高い歯磨き粉は?: 喫煙者です。まだ喫煙しはじめて間もな...

美白効果の高い歯磨き粉は?:
喫煙者です。まだ喫煙しはじめて間もないですが、喫煙による歯の黄ばみが気になります。
愛煙家の方、ニコチンやタールなどによる歯の黄ばみにはどうやって対応されてますか?
また歯の美白や黄ばみを落とすのにオススメな歯磨き粉は何でしょうか?
最近美白歯磨き粉も沢山ありすぎてドラッグストアにいってもどれに手を伸ばせばいいのかとても迷います。

アンサー

私はコーヒーをよく飲むので、歯の黄ばみがやはり気になり、色々試してますが、クリアクリーンとか、200円くらいで売ってるのは、研磨剤が入ってるせいか、知覚過敏になりました・・・歯医者で相談したら、シュミテクトをすすめられ、シュミテクト(3種類あります)の中で「ステインリームーバー」というのを使ってます。900円くらいします。
でも、なかなか、効果の方は?????????????
ドラッグストアで、ものすごく小さい容器(3ml??)で、2000円以上する商品が売っていて、それを歯みがきのときに、歯ブラシに1滴たらして磨くと、効果テキメンらしいのですが、あまりにも高価なので、まだ買ってません。名前覚えてないんですけど、箱は普通の歯磨き粉くらいあって、中身が小さい液状の容器みたいです。


質問タグ:黄ばみ,美白歯磨き粉,ニコチン,愛煙家,タール,シュミテクト,ステインリームーバー

【知っトク】歯のホワイトニング歯磨きについて 現在歯のホームホワイトニングをし...

歯のホワイトニング歯磨きについて 現在歯のホームホワイトニングをし...

歯のホワイトニング歯磨きについて 現在歯のホームホワイトニングをしています。
ある程度の白さになったらしばらく休むのですが、黄ばむのが早い気がします。
なので普段のお手入れにも過酸化物の入った歯磨き粉を使いたいのですが
日本の薬事法上過酸化物が配合されているのは販売されていないようです。
なので、アメリカ在住の知り合いに頼もうと思っているのですが
アメリカで販売されているもので効果的なものがあれば知りたいです。
アメリカでホワイトニング効果の高いメジャーな歯磨き粉、ありましたら是非教えてください。
現在はスーパースマイルの販売元が日本のものを使っています。

アンサー

ライオンのティースホワイトパックが若干効果あるかもしれません。昨日ロフトで3箱買って今日初めて使いましたが若干白くなりました…もしかしたら錯覚かもしれないですが…。使い続ければ何とかなりそうな気配がします。
◆今日の雑学の番組で、歯を白くする効果がある歯のパックがあることを知りました。
顔にもパックをするのと同じで、歯にもパックができる時代なんですね~。


質問タグ:ホワイトニング,歯磨き粉,ホワイトニング歯磨き,アメリカ,薬事法上過酸化物,パック,ティースホワイトパック

【2018年最新】歯を白くするにはどうしたらいいですか? タバコ等吸っていないのに、...

歯を白くするにはどうしたらいいですか? タバコ等吸っていないのに、...

歯を白くするにはどうしたらいいですか?
タバコ等吸っていないのに、白くないのが前々からの悩みです
歯を白くしたいんで、できるだけ詳しく教えてください!お願いします

アンサー

白くないというのは黄ばみでしょうか? もしお茶等の着色であれば、機械によるクリーニング(PMTC)で落とす事ができます。(保険適応です。)
黄ばみを白くしたいのであれば、「ホワイトニング」という方法があります。これも自宅でやる「ホームホワイトニング」と歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」があります。(保険適応外です)
ホームは、まず歯型をとり、トレー(マウスピースのようなもの)を作って、そこにジェルをいれて歯にはめるやり方です。起きてる間で1日約2時間はめてもらい、2週間続けます。
人によっては知覚過敏の症状がでることもあるので、絶対毎日2週間やらなきゃいけないというわけではありません。
また、一度白くなっても後戻りはあります。
私の勤めてる歯科ではホームのみ行ってますので、オフィスの説明ができず、すみません・・・。
白くない原因が抗生物質(テトラサイクリン)によるものだとホワイトニングの適応外になるため注意が必要です。
まず、歯科医院にホワイトニングをやってるか、種類は何なのか等確認し、知覚過敏の可能性、後戻りの事、しっかり説明を受けてから行うことをオススメします。


質問タグ:ホワイトニング,タバコ,歯,前々,歯医者,後戻り,悩み

【PS4】歯のケアについて フッ素とよく聞きますが、市販の歯磨き粉の大半にフ...

歯のケアについて フッ素とよく聞きますが、市販の歯磨き粉の大半にフ...

歯のケアについて
フッ素とよく聞きますが、市販の歯磨き粉の大半にフッ素は入ってますよね?
フッ素ジェルやフッ素の液体?!があると聞いたのですが、歯医者でケアしてもらえるだけなんでしょうか…市販されていたりしますか?
日頃から歯磨きなど気をつけていたのですが最近虫歯になり、治療を受けました。歯医者はとても苦手です……一生付き合っていく大切な歯なので…これから更に気をつけていきたいです。
詳しい方回答お願いします(>_<)

アンサー

フッ素ジェルはチェックアップジェル・ホームジェル・ピドケア・メルサージュクリアジェルなどの名前で予防に熱心な歯科医院で購入可能です。
(送料を払えば通販もあります)
薬局で買えるのはフッ素濃度が低く、ごく低年齢向きです。
(ハモリンだけは高濃度です。)
薬局で売っているのは値段が高いので歯科医院で買う方が良いでしょう。
フッ素の液体とは洗口液でしょうか。
薬剤名ミラノール・オラブリスですが、やはり歯科医院の購入になります。
フッ素洗口は一番効果が高くお勧めです。
洗口剤は薬品なので建前上診察をした後に購入することになります。
単なる薬品販売は薬剤師資格がないので出来ないことになってます。
◆フッ素入りと書いてあれば、市販の物にも入ってますよ
ただ調べたら製品によって多少濃度の違いがあるみたいです
ジェルタイプで市販されている物なら「コンクール ジェルコートF」
これは俺も使ってます
フッ素入りの洗口液は
日本国内では販売が法律で禁止されているみたいなので、歯科医院で取り扱いの説明を聞いて(フッ素は毒物なので)購入できます
「ミラノール」と言います
フッ素入り歯磨き粉で
歯を磨いて口を濯ぐ時には少量の水で一回程度にした方がいいです
沢山口を濯ぐとフッ素の成分が取れてしまうので
◆フッ素のですが、クリニカみたいないわゆる液体歯磨きでも効果ありますし、歯医者さんでもフッ素の歯磨きなど扱っているところもあります。
またフッ素も大切ですが歯の磨き方も大切です。歯磨きの力加減は、遺跡の発掘で筆みたいな道具でサラサラやるじゃないですか、あんなでいいです。とにかくソフトに。また歯茎と歯の間に気をつけて磨いて下さい。それからフロスも使うとよりいいです。あと研磨剤の入っていない歯磨き粉がお勧めです。
そして定期的に検診にいくのがお勧めですよ(^^)
◆子供用フッ素ジェルが薬局にありました。もうすぐ2歳になる娘につけています。


質問タグ:フッ素,歯医者,フッ素ジェル,歯磨き粉,虫歯,コンクール ジェルコートF,フッ素入り

-小学生 歯磨き粉 おすすめ 
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 歯の健康100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.