歯の健康100選

歯の健康100選

子供 歯磨き おすすめ

【日記】言葉の遅れがない発達障害や多動はありますか? 2歳0ヶ月の息子がいま...

投稿日:

【日記】言葉の遅れがない発達障害や多動はありますか? 2歳0ヶ月の息子がいま...

言葉の遅れがない発達障害や多動はありますか? 2歳0ヶ月の息子がいま...

言葉の遅れがない発達障害や多動はありますか?
2歳0ヶ月の息子がいます。最近発達障害(アスペルガー)ではないかと、以下の事でとても悩んでいます。
2歳ってこんなもんですか?それとも発 達障害の兆候なのでしょうか?
1歳6ヶ月検診で何も指摘されませんでした。
指差し、発語も問題無し
クレーン現象もありませんでした。
発語に関しては、単語数も200以上で1歳7ヶ月から3語文もちらほら出ていて、むしろ早いほうだとおもいます
しかし、単語数が多く喋りが流暢な割に
こちらの言葉が耳に入っていない気がするのです。息子と私の間に壁があるような
何か言われている間は、別なことを考えているような、そんな違和感を感じるのです。
なので、名前を呼んでも、振り向かない事が多いですし
注意やお願いも、何回怒っても言っても聞かず
最終的に、無理矢理止めさすか、物で釣るかでその場を凌ぎます。
さらに、同い年の子と比べて落ち着きが無く、何かを教えたい時や話したい時に目を見てくれず、自分の興味のあるものへ行こうとフラフラします。
そのせいかもしれませんが、駄目な事、注意したい事などをしっかりと受け止めてくれているという感覚がありません。
ダメと言って追いかけると何が面白いのか笑って逃げていく始末です。
ただ、待っててや手をつないで等きちんと説明して理解してくれる時もあるので、わざと都合に悪いことは無視してるのかな?とも思います。
御構い無しにずんずん親から離れて行きます。
10分くらいして親がそばにいない事に気がつき、探し始める素振りを見せます。(隠れて見てた)
他の子は、お母さんの存在を確認しながら離れていくのに息子は、息子の離れられる許容範囲が広い気がします。実際あまりに離れすぎたなと思うのか遠くから
来てーっと呼ばれます。
生活の中で目は合うことが多いですが、こちらが合わせようとすると目をそらします。
特に怒ってるいる訳ではなく、目を見て話そうとすると逸らされるのです。
本人が自慢げやふざけている時などは、息子側から目を見てきます。
また、食事に無関心で特に好物と言う物も無く
何を作っても食べてくれない事が多いです。
動画を見せたり何か他に集中していると口に運ばれたものはパクパクと食べているため
食事に興味が無いのだ思います。
本当に毎回毎回食事が苦痛で仕方がありません。
スライドドアを寝そべって遊びます(20分くらい)
プラレールなども寝そべって遊びます。
どこに行ってもそのスタイルです。
その他にも
1)バイバイの手がヒラヒラ
2)オムツが汚れている事を気にしない
3)歯磨きでギャン泣き
が気になっています。
同い年の子と出かけると自分の子供が異常な気がしてなりません。
時々絡みに行きますが、協調性が無く、他に子は歯磨きで泣かないのにギャン泣き
ダメと言われればきちんと戻ってくる
親や旦那は子供だから?と言いますが
毎日一緒にいる私は、意思疎通がうまく行かずに、毎日どうしてこの子はと思ってしまいイライラしてしまってるのです。
母には決めつける事で、普通なのに本当に発達障害になってしまうと言われ
相談するのも悩んでいます。
発達の凸凹を発達障害と言っていますが
私の息子は、性格の範囲なのかもよく分かりません。
2歳なりたての子ってこんなものですか?
息子がよく喋り、物事の覚えも早いので私が多くを期待しすぎているだけでしょうか?
それともやはり発達障害の兆候が出ているのでしょうか?
小さい子の発達障害の診断はかなり難しいと聞きます。
しかし、私の中で発達相談をする/諦める一押しが欲しいのです。
かなり読みにくい文章だとは思いますが
ご助言の程よろしくお願いいたします。
また、本当にこの事で悩み毎日心を痛めています。厳しいお言葉や酷い事などは辞めて頂きますようお願い致します。

アンサー

幼児保育を専攻していたものですが、発達障害などは3歳になるまでは確定できないものなんです。
お子さんの個性などによって変わってきますから、少し変わった性格な子なのかもしれません。愛着関係などの精神的な部分は問題なさそうですし。
ただ、お母さんが普段の生活で苦労しているのは確かですし、保健師さんやお医者さんに相談することをお勧めします。
悩んでいることや困っていることを明確にすればアドバイスや助けをしてくれますよ。
◆やはり今は年齢的に微妙な時期なのですね。
私は子供を産むまで子供との関わりが一切なく、子供というものがよく分からずに息子を授かりました。
今現在目の当たりにいている息子は、成長過程なのかそれとも発達障害など飛び出した部分を見ているのかわからないのです。
悩んでいる部分も食事以外は、その日によっても出方が異なりどう相談したらいいのかもよく分からず
ただただ毎日何が息子にとってベストなのかを考えるばかりです。
2歳半までは様子を見てみようかな?と他の方の回答を見て考え始めました。
とりあえず、ここで相談出来たことが私にとって大きな一歩だっと思います。
ありがとうございました。
◆長いですねぇ
◆息子の小さい時に似ているところが多い気がしました。
息子も、何でも早くて 周りに賢い賢いと言われながら…でも母親の私は気になる事が多かったです。
私はそのまま周りの言葉を信じて(信じたかったのだと思います)調べる事をしませんでした。
今中学生で、学力は平均以上はありますが、やはり別の面でずっと気になっています。
でも、大きく成長してしまうと、知能はある分プライドもあるので、発達障害の検査に今更連れて行くのは至難の技です(つд⊂)
このまま大人になってから、本人が生きにくくなったら、小さい時に検査を受けさせなかった私のせいだと後悔します。。
なので、お母さんが気になるなら、まだ小さく本人が良く分かっていないうちに検査を受ける事をお勧めします。
今、検査の予約が一杯で長く待たないと診てもらえないと聞きますし、早めの予約がいいと思います。
その時点でまだ小さいしグレーゾーンと言われても、1度診てもらっておけば次回の予約も取りやすいでしょうし^^
何もなければ、これから安心して過ごせますしね^_^
◆はじめまして。うちは娘ですが不安な気持ちが良くわかります。特徴が似ていて、極度のマイペース、同年代に近寄らない、発語は早くないが2歳前にひらがな50音と数字は10まで。今はアルファベット、カタカナ、表があれば100までです。
トーマスキャラクターもほぼ覚えて、電車大好きで特急もかなり見てわかります。電車が大好きも特徴であるようで、男の子ならわかるけれど女の子でここまで来ると上記も合わせて心配でしかありません。
私は1度地域の保健センターに相談に行きました。早くても診断が付けられるのは3歳から、明らかな遅れが無い場合は幼稚園や小学校入学前に診断が付くことも有り得るとのとのお話でした。
1度相談に行かれてはいかがでしょうか?相談をしたとなると記録に残りますので、万が一その先に進むことがあったときにスムーズかと思います。
心配で心配で夜な夜な検索ばかりしていましたが、今はなるようにしかならないと娘に付き合っています。
旦那はじめ、どちらの両親も障害なんか有り得ないと突っぱね、話したら悪者でした。母親としては障害を受け入れたくないのではなくて、可能性があるならば早くから療育なりしたいだけなのに理解はされません。すみません。似たような悩みで出て来てしまいました。
◆アスペルガーでは、言葉の遅れが無いのが特徴ですし、ADHDだと指差しなんかも問題無く出来たりします。
◆主さんのおっしゃりたいこと、よくわかります。
うちにはもうすぐ3歳の息子がいますが、言葉の遅れのない自閉スペクトラムです。
うちの息子は言葉に遅れがないというだけで、自閉特性がバリバリ(目が合わない・エコラリア満載・常同行動・逆さバイバイなど)だったので、わかりやすかったですが。
私は息子がまだ赤ん坊の頃から、違和感ありましたよ。
子供だましが効かないというか、手遊び歌や赤ちゃんが喜ぶオモチャであやそうとしても、本人が興味を持たないことは怒りを込めて拒否されました。
本当に小さい頃から、ものすごく自我が強いというか、強烈にマイペースでした。
でも他の家族は全く気づいてませんでした。
言葉はよくしゃべるので、「この子は賢いな?」と、息子に発達障がいがあるとは微塵も感じてない様子でした。
確かに、まだ1歳のうちから、色を識別できたり、数字が読めたりと、賢い所はあったと思います。
でも息子の発言は非常に一方的で、まともに会話が成立しません。(今でも)
自分の興味のあることや欲しいものの時だけ、反応します。
こちらから誘ったり、何かしてほしいと思ってもほぼ空振りで終わります。
ただ、自分で決めたルールはきっちり守らないと気が済まないので、そのルールがこちらがさせたいことと一致してる場合は、とても良い子で困りません。
物をやたらと壊したり、あちこち引っ掻き回すようなことは、赤ちゃんの頃からほとんどしない子でした。
あとうちも、基本的に食に興味がありません。
遊びながらとか動画を見ながらでないと、集中して食べません。
おまけにかなりの偏食です。
母親だからこそ感じる違和感、結構当たると思います。
主さんの息子さんの場合、わかりやすく自閉っ子の行動が出てるわけではないので、悩みも深いと思います。
(うちの息子は1歳後半になると自閉っぽさが全開になったので)
性格の範囲なのかも知れないし、何らか特性があるのかも知れない。
もし特性があったとしても、主さんのお子さんの様子では、その辺の保育士や保健センターのおばちゃんに聞いたら「2歳なんてこんなものでしょ」とスルーされるでしょうね。
相談する際は、発達障がいを専門的に扱っている施設に相談するのがいいと思います。
うちは1歳半ぐらいから、発達相談してました。


質問タグ:発達障害,発語,ギャン,歯磨き,同い年,多動,アスペルガー

【急募】学生でもホワイトニング出来る方法はありますか?

学生でもホワイトニング出来る方法はありますか?

学生でもホワイトニング出来る方法はありますか?

アンサー

自宅で簡単ホワイトニングと検索するとたくさん出てきますよ!


質問タグ:学生,方法,簡単ホワイトニング,たくさん,自宅

【ビックリ】間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。オ...

間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。オ...

間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。オーラルピース以外でお願いします。

アンサー

>間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。
ほとんどの歯磨き粉が該当すると思いますが。
◆もし危険なら、歯なんて磨けませんよ。


質問タグ:歯磨き粉,オーラルピース以外

【ガイド】間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。オ...

間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。オ...

間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。オーラルピース以外でお願いします。

アンサー

>間違って食べてしまっても比較的安全な歯磨き粉を教えてください。
ほとんどの歯磨き粉が該当すると思いますが。
◆もし危険なら、歯なんて磨けませんよ。


質問タグ:歯磨き粉,オーラルピース以外

【厳選】エアコンのファン部分をの汚れ。 リビングで使っているエアコン。いつ...

エアコンのファン部分をの汚れ。 リビングで使っているエアコン。いつ...

エアコンのファン部分をの汚れ。
リビングで使っているエアコン。いつもなら2年に1回の割合で業者さんにクリーニングしてもらっています。 昨年してもらったので本来なら今年はしないのですが昨年末は冬場もエアコンを使っていたせいか、ファン部分がえらく汚れています。
そこでホームセンターなどで売られているエアコン洗浄スプレーを使ってみたりカビキラーなどを掛けてみたのですがファン部分の汚れは全く取れませんでした。
(ホコリのようなのが絡みついたようになっています)
このファン部分の汚れを取る方法はないものでしょうか?
やはり業者さんに任せるしかありませんか?

ファン部分の汚れを取る方法として
専用の掃除ブラシを作ってみました。...

-子供 歯磨き おすすめ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 歯の健康100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.