歯の健康100選

歯の健康100選

ホワイトニング 歯ブラシ 口コミ

【緊急】歯科の治療対応について。 虫歯はないのですが、頻繁に口内炎ができる...

投稿日:

【緊急】歯科の治療対応について。 虫歯はないのですが、頻繁に口内炎ができる...

歯科の治療対応について。 虫歯はないのですが、頻繁に口内炎ができる...

歯科の治療対応について。 虫歯はないのですが、頻繁に口内炎ができるので、以前通院していた歯科へ行きました。そこは口腔外科もやっているところなので、口内炎の相談したところ、歯石取りと歯周病の検査をされました。
口内環境が悪いと口内炎ができやすいからということでした。
舌にも口内炎ができるのですが、これは毎回右の側面にできるので、歯が当っているのではないかと思っていたんですが、その辺のことは調べてくれませんでした。
また、歯に着色汚れがあり、放っておくと汚れが落ちにくくなるので虫歯の原因になるから、ホワイトニングをしたらどうかと言われました。
確かに、自分でも着色があることはわかります。なので、歯石取りをするなら一緒にクリーニングをしてもらいたかったのですが、クリーニングはしてくれませんでした。
ホワイトニングを無理に勧めてくるわけではないのですが、私としては、まずクリーニングをして、それでも落ちないとかならホワイトニングを勧めるのはわかるのですが、これは普通のことなのですか?
結局、診察に行った日も口内炎が3つくらいあったのですが、焼いたりはしてくれませんでした。
診察後にイソジンを処方され、常に口内を殺菌し清潔にしておくように、また後日定期検診で様子をみると言われました。
その歯科医院は口コミでいいと評判で、治療の仕方や普段の対応、設備などは私もいいと思っています。
ただ、治療方針というか、内容に疑問を感じたので質問しました。
会社の同僚も詰め物が取れてしまった時に、急ぎその歯科へ行ったら歯石取りを勧められたそうです。
急いでいたし、通院を勧められたので断ったら、治療中は無愛想な対応になったので、その後は行ってないと言ってました。
相変わらず口内炎は定期的にできています。
別の歯科で見てもらった方がいいでしょうか。

アンサー

私も若頃口内炎でき苦しみました。
原因ビタミンB2が足らないと起こると聞いたことがあります。
私は出来そうになるとビタミンB2剤を多めに飲みます。翌日には直ります。
ただ口内炎が大きくなってからビタミンB2剤を飲んでみすぐには直りません。
私は歯科医師ですが歯石の除去は口内炎には無意味だと思います。お金が取れないので、歯石の除去をしたのだと思います。
歯のクリーニングとホワイトングの違いですが、
歯のクリーニングとは茶渋、タバコにヤニ、など歯に色素沈着したものを除去するものです。歯ブラシなどではなかなか取れません。
ホワイトニングとは薬品を使って歯をより白くするものです。歯は白くなりますが、持続性はありません、1年もすれば元に戻ります。
神経のない歯(根の治療をしている歯)はホワイトニングしても白くなりません。
歯のクリーニングやハワイトニングは保険が利きません。
会社の同僚も詰め物が取れてしまった時に、急ぎその歯科へ行ったら歯石取りを勧められたそうです。
急いでいたし、通院を勧められたので断ったら、治療中は無愛想な対応になったので、その後は行ってないと言ってました。
答え;歯石の除去をしないと金属の詰め物が入れられないのです。(保険請求できない仕組みになっています)
反論;しかし歯石の除去は重要です。私は半年に1回歯石を取ってもらいます。
◆別な症状で(炎症)で行きましたが、歯石取りは治療に含まれました。
他にも、虫歯があるのに。
しかし、今の歯医者は歯周病も視野に入れているのでそれらの確認は
必ずといって良いほどされますね。
歯周病は国民病のようなものですし。
しかし、昔から歯は日本は発展途上国レベルですね。
治療も他の国と比べると、高くはないです。
しかし、歯のチェックは定期的に確認のために歯科医院に通った方が良いのは
確かだと思いますよ。
歯のネットを良く閲覧しますが、10歳代などこれから!言うのに、入れ歯寸前の
ような人多いですもの。
◆歯医者で働いています。
どこもそんなんですよ。
まず歯石を取り、クリーニング(機械を使い歯を磨く)それでも落ちない場合はホワイトニング。
歯医者は1回にやれる事が決められています。
患者さんにはわからなくても次回の準備もされている場合もあります。それがないと次回の治療もできなかったり。やってないようでやってるんです。わからなければご自身で確認してください。確認もなくてわからないと文句を言われる患者さんほどどこへ行っても合いません。
◆不安や不満を抱くようでしたら別のところを探した方がいいかもしれません。
でもその前に気になっていることを全て質問してみてはいかがでしょうか。
>口内炎が3つくらいあったのですが、焼いたりはしてくれませんでした。
・・・なぜ焼いてくれないのか。(もっと即効性のある治療はないのか等)
>ホワイトニングをしたらどうかと言われました。
・・・歯石取りをするなら一緒にクリーニングをしてもらいたいが、なぜクリーニングではなくホワイトニングを勧めるのか。
ひとつひとつ疑問に思ったことは質問していったほうがいいです。
もしかしたらちゃんと理由があっての治療方法かもしれません。
それと、口の中を清潔に保つのは承知だが、口内炎が定期的にできなくなる方法はないのか等聞きたいことは聞いてみたらどうでしょうか。
◆歯科だけに限らず、
その病院や医師に自分自身が不信感を抱いていたら
前向きな治療はできないと思います。
ささいな相談もできず、
不安も払拭されませんものね。
別の歯科を受診された方がいいと思います。


質問タグ:ホワイトニング,クリーニング,歯石取り,歯医者,口内炎,ビタミンB,歯石

【効果あり】歯に詳しい方に、伺いたいことがあります。教えてください。 私の友人...

歯に詳しい方に、伺いたいことがあります。教えてください。 私の友人...

歯に詳しい方に、伺いたいことがあります。教えてください。
私の友人はすごく丁寧な歯磨きを欠かさないにも関わらず、幼い頃から虫歯に悩まされて20年経っています。 私はそんなに丁寧には磨かないのに虫歯や歯石に悩んだことはありません。これは、もともとの歯の強度の違いが原因ですか?
また、こちらがメイン質問なんですが、その友人は喫煙しないのに歯の色が茶色いことに悩んでいます。歯科医に相談したところ、前歯のほとんどの歯に神経がない(除去したりもう死んでいる歯が多いそうです)ためこんな色になっているので、直すとしたら歯を削って1本五千円程度の白いかぶせものをするしかない、と言われたそうです。一度削ったら取り返しがつかない事なので友人は大変悩んでいます。歯科医は、「気になるならやるしかないですよ」としか言わないらしく、友人と話し合った結果、こちらで質問させていただくことになった次第です。
お伺いしたいのは、こうした処置をした際のメリットとデメリットです。
そして、この1本五千円程度のかぶせものとは「メタルボンド(セラミックですよね?)タイプのさし歯に似ているが値段の安い素材」という認識でよいのでしょうか。私はさし歯というのは芸能人がよくやっているセラミックで、保険が効かず高額だという認識がありましたので一本五千円というのも・・・一体何の素材なのか疑問です。もしこれはこういう素材だろう、と見当がつく方がおられましたら、セラミックと比べた際の長所や短所を教えてください。
長々と申し訳ありませんが、どうか歯に関しての知識がおありになる方、回答をよろしくお願い致します!!

アンサー

虫歯に対する抵抗性は個人差があります。歯を構成する成分の質や硬さに関連しています。
歯ブラシを頑張っても虫歯になりやすい人、あんまり歯ブラシしないのに虫歯になりやすい人がいます。
あとは歯ブラシだけではなく、間食等の食生活も影響します。
神経を取った歯、神経が腐っている歯で、被せ物をしていな歯は茶色く変色します。
友人がなぜそのような状態になっているかというと、前歯の場合、神経を取る時に開けた穴以外に比較的健康な歯が多い場合は、
その穴だけ塞いで、元々の歯をそのまま利用した方が、歯を削る事を避けられるからです。
ただし、数ヶ月から数年という年月をかけて変色してきます。
被せる以外の方法としては、ホワイトニングがありますが、色の程度によっては充分な効果が得られない場合があります。
ホワイトニングには、医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングがあります。
ご自宅といっても、歯科医師から渡された薬剤を、指示通りに使用します。
オフィスホワイトニングは即効性がありますが、色の後戻りがあります。
ホームホワイトニングは1から2週間かけて白くします。白さが長続きします。
でも神経が無い歯を、満足できる白さまでもっていくのは、少し難しいかもしれません。
歯を削らない方法としては、「ウォーキングブリーチ」という方法があります。
神経を取った穴を利用します。その穴に漂白剤を詰めます。
残っている歯の形態によっては適応外です。また、単純に白くするだけなので、周りの歯との調和という点で難があります。
結構キレイに白くなりますが、行っている医院は少ないかもしれません。(最近保険適応から除外されました)
>この1本五千円程度のかぶせものとは「メタルボンド(セラミックですよね?)タイプのさし歯に似ているが値段の安い素材」という認識でよいのでしょうか。
そうですね。
前歯の被せ物は保険適応のもの、保険外のものがありますが、見えるところを白い材料で覆った、金属製の被せ物という点では同じです。
白い材料の種類が異なります。(金属を使わない、オールセラミックという被せ物もあります)
保険の差し歯の白い材料はプラスティック、保険外のものはセラミックになります。
セラミックの利点は、「見た目」です。自然感があります。
あと色が変化しにくいです。
プラスティックは、見た目を天然の歯に近づける事は難しいです。
(メチャメチャ変、いう事は無いですけどね)
デメリットは、色の変化があります。
メリットは、金額が安いという事ですね。
話しがややこしくなりますが、材質的にプラスティックとセラミックの中間という材料があります。
ハイブリッドセラミックスといいます。保険適応外です。
◆丁寧に磨いているのにということでしたが、まずほんとうに今のブラッシングでいいのかやはり歯医者さんで見てもらうのが一番いいですよ。大体、虫歯になりやすいのは歯と歯の間ですね。鉛筆を持つようにして毛たばが、歯と歯の間に少しクッとはいる感じで押し当てて微振動が基本です。デンタルフロスや歯間ブラシを使ったり。場所によっていろいろあるので聞いてみるのもいいですよ。あと、口の中が酸性だと虫歯になりやすいですよ。
そして、歯の色ですが神経をとると歯の色が落ちていきます。気になるならかぶせる事を薦めます。神経をとった歯は枯葉と同じで、すごくもろいので欠けたりするおそれあります。色が気になるなら余計に被せた方がいいと思います。ホワイトニングでは限界があると思います。
保険か自費かということですが、
やはり材質はセラミック(陶材)の方が持ちも色もいいです。長くみたら絶対セラミックをおススメします。デメリットではないですが、保険より高いことですかね。1本6・7万以上ですよね。
その保険(5千円程度の被せ物)の方は硬質レジンと言ってプラスチックみたいなものです。やはり、年数(何年かでと言うわけではないですが)たつと色が悪くなったり柔らかいので減ったりする事もあります。
前歯の6本は保険で白い歯が入れれます。それより後ろは、金属もしくは自費で白い歯を入れれます。(これは決まってるのでどこの歯医者でも一緒です)
何本かあるようなのでよく考えて決めてくださいね。


質問タグ:セラミック,歯医者,虫歯,友人,メタルボンド,被せ物,プラスチック

【嬉】歯の黄ばみについて 先日何気なく鏡の前でイーッてしてみたら、歯が以...

歯の黄ばみについて 先日何気なく鏡の前でイーッてしてみたら、歯が以...

歯の黄ばみについて 先日何気なく鏡の前でイーッてしてみたら、歯が以前より黄ばんで見えました。照明の影響もあるのかな?とは思った物の、
僕はタバコを1日に5~8本程度吸いますし、コーヒーも1日に缶で3本程飲みます。
もし、コーヒーもタバコもパッタリと止めれたらどれ位の期間で元の白い歯に戻ると思いますか?
またコーヒーとタバコでは、どちらの方が歯を黄色くしてしまうのでしょうか?
健康面より歯の色が心配で質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

アンサー

Q: コーヒーもタバコもパッタリと止めれたらどれ位の期間で元の白い歯に戻ると思いますか?
A: コーヒーとタバコを止めても、黄ばんだ歯は、すぐには、白くなりません。
コーヒーにはタンニンが多く含まれ、これが歯の黄ばみの原因になっています。色素が歯にだんだんと沈着していきますが、
個人差があり、黄ばみやすい人と黄ばみにくい人がいます。
それは、歯の表面の質、歯の形、歯並び、唾液の性質や量が影響を及ぼしているからです。
コーヒーを飲んだ後は、歯磨きをするのがベストです。できない時は、水でうがいするだけでも、歯の黄ばみを防ぐことができます。
Q: コーヒーとタバコでは、どちらの方が歯を黄色くしてしまうのでしょうか?
A: タバコのヤニは歯の黄ばみの原因だけでなく、ヤニ臭さを充満させ、口臭や歯周病の原因です。
タバコのヤニは健康に害があるだけでなく、歯の黄ばみの一番大きな原因です。
タバコのヤニに比べれば、コーヒーや赤ワインは、比較になりません。
壁紙やクロスに取りついたタバコのヤニを見たことありますか?スゴク頑固な汚れです。
歯についたタバコのヤニは、これより、ヤッカイです。特に歯の隙間やかみ合わせ部分に付着したタバコのヤニは、歯医者に行 かないと落とせないほど強力にこびりついています。
歯医者にいって、ヤニとりをお願いする前にりんごを食べてください。りんごは歯の黄ばみを落とすにも、効果的です。
何故なら、りんごには、繊維が豊富だからです。 りんごを食べると、歯の表面の汚れもきれいにしてくれます。
噛む力も強化されますし、歯茎のマッサージにもなります。 りんごをヨーグルトに入れて食べると、さらに効果的です。
ヨーグルトの乳酸菌には、歯周病の繁殖を抑える効果があるようです。
りんごには、また歯茎の健康に必要なビタミンCが含まれています。 適度な酸味は、疲れを癒す効果もあります。
それと、ミネラルウォーターを持ち歩いて、適宜水分補給してください。ストレスがたまっていたり疲れているときは、口の中が 乾燥しやすくなります。口の中が乾燥すると、歯の表面に汚れが付着しやすくなり、黄ばみの原因になります。
最後に、歯の磨き方です。
市販の歯磨き剤には、大量の研磨剤が入っています。強くこすればこするほど、歯の表面のエナメル質を傷付けてしまいま す。傷ついたところに汚れが入り込み、これが、歯の黄ばみの原因となります。
歯は硬く、磨かないと汚れが落ちないような気がします。しかしお皿と同じように、食後すぐなら汚れはサッと落ちます。
歯磨きは、タイミングと方法が重要です。食後すぐにやさしく「洗い上げる」のが、正しい歯磨きの仕方です。
そして、研磨剤の少ない歯磨き剤を選ぶことです。
できれば、ハイドロキシアパタイトのような、歯の最石灰化を促す成分、フッ素などのように歯の表面をコーティングする成分 が含まれている歯磨き剤を選ぶことです。
これで、ずいぶん改善されます。
もっと白くしたいなら、歯医者さんで、漂白してくれます。
◆人間の歯は初めから真っ白ではないですよ。ちょっと色があります。
白くなりたいなら、ホワイトクリーニングしかないですよ。
歯磨ではおちないからねぇ。
ちなみにお茶でも色素付着しますよ。
白くしたいなら、美容歯科、審美歯科にいかないとね。
◆歯医者行けば磨いてくれますよ。
コンパンドで表面磨く程度ですので完全な白さには戻りませんけどきれいになりますよ。
本当に白くさせたかったらホワイトニングと言う方法ありますけど料金は高いです。
僕の場合は歯のメンテナンスと称し歯石とりついでに磨いてもらいました。
1回に付き800円ぐらいの治療料で5~6回ぐらいかよって終りました。
◆ハッキリいって、白に戻らないと思います。
それはもともといくらか黄ばんでいる歯の色をした人もいますし、歯を磨いても(普通1日3回 仕事してる人とかは1日2回は磨いてるはずですが)黄ばみがついてるのは沈着してしまっている可能性が高いからです。
なので、やめて1週間歯を磨いても黄ばみがとれなきゃ一生取れることはないと思います。
その場合、白に戻すには医者に行って、漂白剤などを使って治療するしか方法はありません。
医者に相談すると、研磨力が強いハブラシなどをもらえるようですが、歯をキズつけたり、歯を細くする可能性があるので、あまりお勧めできません。
どちらもそうですが、すぐ色素沈着するわけではありません。
コーヒー(タバコ)を飲んだ後は歯を磨くとかうがいするだけでも違います。
あとは、色素沈着しやすい人かしにくい人かってのもありますけどね。
◆歯は基本的に自己再生しないと思いますので、歯垢除去のようなものをされた方が良い気がします。
(部屋についたヤニ汚れが、ハウスクリーニングしないと取れないのと同じ感じです。)
歯医者さんなら、表面についた汚れをキュイーンと削ってもらえますよ^^
◆やめただけでは、白くは戻りません。染み付いてしまってるものは、歯医者さんでクリーニングしてもらわないと一般人に落とすのは無理です。
クリーニングも、何ヶ月かに1度はやらないとまた染まります。
タバコやコーヒーでなくても普通の食事やお茶でも茶色くなってしまいますから…
一度落とせば、市販の歯磨き粉でホワイトニングなどを売りにしているものを使えば、予防はある程度できます。
でも、すっきり落とそうと思ったらやはり歯科ですね。
タバコの方が歯を変色させると言われていますが、上記のとおりなんでも染まります。


質問タグ:タバコ,黄ばみ,歯医者,コーヒー,どれ位,健康面,ヤニ

【いいね】歯を白くしたいです。自宅でできるおすすめの方法や歯科でホワイトニ...

歯を白くしたいです。自宅でできるおすすめの方法や歯科でホワイトニ...

歯を白くしたいです。自宅でできるおすすめの方法や歯科でホワイトニングなどしてもらう場合いくらくらいかかるか教えて下さい

アンサー

自宅で、自分で歯自体を白くはできません。歯磨きなどでは。。。ステインという茶渋などをとるのが関の山。
歯科でブリーチ剤を買って、マウスピースを作ってもらって自宅でやる方法か、診療所でクスリを塗って光を当てる方法になります。
上下で5万円前後とお考えください。場所によりことなります。首都圏で15万くらいのところもあります。要は場所代です。
◆歯のホワイトニングは、システムと効果によって料金にかなり開きがあります。1回で白くなるブライトスマイルなどのシステムでは、1回60,000円~80,000円程度、数回かかるものだと1回数千円~1~2万円程度です。レーザーは機器が高額なため、全般的に効果に対して割高です。ホームホワイトニングでは上下どちらかで20,000円~50,000円くらいですが、これも薬剤の濃度と回数によって料金が変わってきます。


質問タグ:ホワイトニング,場合いくら,歯医者,自宅,方法,マウスピース,ステイン

-ホワイトニング 歯ブラシ 口コミ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 歯の健康100選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.