コロッケを作りました。そして旦那に言われたことにショックです。 旦

上顎前突症なんですが、噛み合わせ矯正をすれば治るものなのですか? …

質問:上顎前突症なんですが、噛み合わせ矯正をすれば治るものなのですか?
矯正の費用は凄く高いらしいので部分矯正とかを駆使して安く済ませたいんですが…
どうすれば良いんですかね?

上顎前突症,噛み合わせ矯正,部分矯正,費用,下顎前突,外科矯正,歯科医師

歯の虫歯を治療してから2ヶ月経ちます。治した歯の神経を取ってセラミ…

質問:歯の虫歯を治療してから2ヶ月経ちます。治した歯の神経を取ってセラミックの歯を被せてあるのですが、今その歯が違和感あって気になります。同じ歯医者さんだと、上手く丸込まれそうなので、別の歯医者さんに行って 診てもらおうと考えてますが、虫歯治療してから2ヶ月余りで、違和感出るという事は今迄経験した事無いのですが、それは失敗したと判断して宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。
アンサー:根管破折。根管嚢胞。神経の取り残し。工具の刃を折れたまま放置。咬合病。どれかの可能性が強いのでは。
調整は非常に難しい。咬合紙では、咬合病の10μmの早期接触は感知できない。
高さ、きつさ等の違和感を感じないように歯根膜が炎症を起こさないように調整しなければならない。
頭痛、肩こり、めまい等多くの深刻な症状に発展する。
説明しないので、人工物の咬合病の被害者は、多い。
◆専門的なお答えいただきありがとうございます。確かに難しい判断だと思いますが、原因が判らないままだと不安なので違う歯医者さんで診てもらおうと考えてますが、いかがなものでしょうか?
◆>それは失敗したと判断して宜しいのでしょうか?
そうとも言い切れないでしょう。
質問タグ:歯医者,虫歯,違和感,セラミック,神経,どれか,咬合病

犬の歯周病の抜歯後の咳? について 13歳のチワワです。 歯周病が酷く…

質問:犬の歯周病の抜歯後の咳? について
13歳のチワワです。
歯周病が酷くちょうど1ヵ月前に
抜歯の手術をしました
手術後は痛みが取れたからか
手術前より元気にみえます
ここ1週間くらいの間に
空咳?えづく?そんなことをするように
数時間に1度するので気になり
動物病院に連れて行ったところ
抜歯の際の炎症が出て来たのでは?
私は心臓系が悪いのかなと思っていたのですが
1ヵ月も過ぎて急に咳?が出るのでしょうか?
どなたかお分かりになられましたら
お願いいたします
アンサー:こんにちは。
うちも似た症状があります。
口を大きく開けてカッオェというのが多いです。喉に何か引っかかっている様な感じ。
10歳のトイプードルで譲渡でうちに来た時から口内環境がひどく歯周病、歯槽膿漏、前歯はほぼ抜け落ちている、ぐらぐらの歯が沢山ある、奥の方は歯石で歯と歯茎がコーティングされてガッチガチという感じです。
うちに来た頃、口腔内環境や痩せすぎはもちろんくしゃみや咳やオェッとする仕草が多々見受けられ心音もおかしかったので病院に連れて行きました。先生に色々聞きましたが、心臓に不整脈がありくしゃみや咳だけでなく、心臓の方も歯周病の菌が影響してる可能性は高いとの事でした。
うちの場合は、元々がかなり悪い状況だったのもあるとは思いますが、毎日の歯磨き等のケアで歯槽膿漏は治り歯周病特有の悪臭もなくなり徐々に体重も増え始めた頃に病院に連れて行くと、心音も正常になっていました。うちに来て1ヶ月くらいの時です。
うちの場合は来た時の状態が悪すぎて何がどう影響してたり関係してたりするのかはっきりわかりませんが、一例としてあげておきますね。
質問タグ:歯周病,抜歯,手術,空咳,お分かり,カッオェ,歯槽膿漏

夏になってからか、彼氏に朝 「ペヤング食べてきた?」って聞かれるく…

質問:夏になってからか、彼氏に朝 「ペヤング食べてきた?」って聞かれるくらい
口臭がペヤングの匂いするらしいんです。
ペヤングなんてここ数年食べてないし、歯磨きもしてガムも噛んでるのですが、ここ最近ペヤングの匂いがするらしいです。
どうしたら良いでしょうか
アンサー:>どうしたら良いでしょうか
したいようにして下さい。
あなたの希望が書かれていないので知恵袋では如何とも答えらえません。
◆息を胃からいい匂いにしたいです
質問タグ:ペヤング,匂い,歯磨き,口臭,ガム,知恵袋,希望

コロッケを作りました。そして旦那に言われたことにショックです。 旦…

質問:コロッケを作りました。そして旦那に言われたことにショックです。 旦那の実家ではコロッケはもちろん、お好み焼きも冷凍など、あまり手作りということがなかったようなんです。
私は手作りのほうが出来たてで美味しいし、身体にもいいと思い手作り派です。
そして昨日実家からじゃがいもをもらったのでコロッケを作りました。(初めてではなく過去何度も作っています)
ちょうど揚げているときに旦那がキッチンへ来て
旦那「スーパーとかお肉屋さんのコロッケってもっと茶色くない?そうやってできないの?」
私「揚げる時間を長くすればもっと茶色にはなる?かな?(油たくさん吸っちゃうんじゃ?・・・)」
旦那「よくはわかんないけどスーパーとかたくさん作ってるんだからすぐ揚がるんじゃないの?天ぷらもそうじゃない?お店とかスーパーのを食べるのと家で食べる(私が作るもの)とは違う。家のほうがサクサクしてるけど衣が足りない。揚げながら衣を垂らして衣たくさんにするってイメージなんだけど。コロッケももっとパン粉垂らしたら?」
という会話になり、、
揚げている最中にもう料理をする気分にならなくなってしまいました。
旦那は料理について全くの無知で、コロッケにパン粉をまぶしながら揚げる???意味不明。
私は美味しいと言ってもらえるよう毎日手作りのものを出してきたのに、スーパーと比べれてる、、スーパーのほうが美味しいってこと?
天ぷらに関してはお店になんてかなうわけないじゃん、比べるならそれ相応の材料、調理器具、揃えてから言えよと。そんなお金ないじゃん。
家庭でてきる範囲で頑張ってるのに・・・
しばらく頭を冷やして旦那にこう言われたとき↑のように思った。と伝えました。
そして旦那は比べてるつもりなんかはなかった。私が作ったほうが美味しい。と言ってくれたんですが、私が言わせている感がある言い方でした。数分考えロボットが喋っているかのように言われたので。その後それぞれお風呂に入り旦那はお風呂をあがった途端寝てしまいました。私はモヤモヤだけが残りました。
今日になっても私は話す気になれなく、まだ会話していません。旦那も何も言ってきません。
こうなったら夜ご飯毎日スーパーのコロッケ、天ぷらオンリーで出してやろうかな、お弁当にもスーパーのコロッケ詰め込んでやろうか、天ぷらなんて今後一切作ってやらない。
そう思う私は心が狭いでしょうか?
みなさんならどうされますか?
アンサー:あの~私、以前、スーパーでレジ業務をしていた者ですが、ちょくちょく惣菜の厨房にも入ったことがありました。
そこで、トンカツやらアジフライ、コロッケ、天ぷらと揚げ物を揚げていましたが、普通、ご家庭で使うような天ぷら鍋ではなく、業務用の四角い大きな製造機と言った方がしっくりくるかな?
それで揚げてるんですから、火力も油の量も半端じゃない。
コロッケなんか、あっと言う間にキツネ色に揚がります。
しかし、ホームメイドにはホームメイドの良さがあり、じっくり、一個一個愛情を込めて作れるというもの。
まだお若いご夫婦さんなのかな?
これが、何年も経って来ると、あなたのコロッケの味と言うものが出来上がって行きます。
私が、そうですもん。
昔は、私、揚げ物が下手くそでした。
コロッケなんか、油の中ですぐ破裂してしまう。見るも無残!
しかし、今じゃ、コロッケの種の味付けにも凝り、亭主曰く「スーパーのコロッケ、いらんわ。作ってくれ~」ですから。
何年も時間を掛けて、亭主の舌を自分の味付け(調理法)に馴染ませて行くんです。
あなたも、そのうち、そうなりますよ。
さて、前置きが長かったね!
しばらくの間は、かわいくプンプン!やってて良いと思うよ。
若いっていいな~~なんか、うらやましい!
でも、そのうち、ほとぼりが冷めたら、ホームメイドの美味さに磨きを掛け、それを体感して行ってよ。
でなきゃ、なんのために主婦(妻・未来は母親)になったのか?
出来合いの物だけが、食卓に並ぶって、なんだか寂しいよ。
じゃあ、頑張ってね。
孫のいる主婦より
◆お返事ありがとうございます。
私も調理に携わる職業だったので、話し合いのときにはそのことも話しました。そこはわかってくれました。ただただ傷ついただけなんです。知らなかったことにしろ、できもしないのにあれこれ注文だけつけて家でやってることをスーパーと比べるって、、と。
旦那33私26のまだまだ新米夫婦です。旦那好みの味には寄せているんですが、まだ足りないということですね。勉強です。
旦那のいないところでいろんな味を探ってみます。
大先輩のお言葉、心に焼き付けます。ありがとうございます。
◆いやまあ料理したこと無い旦那さんはともかくトメまでそんなとはw
旦那さんの実家では手作り惣菜なんて概念がないのでしょうね。惣菜は買う物って意識に凝り固まってるように見える。
ここで選択肢。
ナイチンゲールが一から言葉を覚えていったように、無知な旦那を一から正しき道(笑)へと導く。
もう一つはもうあきらめて希望通りのスーパー惣菜への道へ以降。食事の支度は楽になるけど料理好きっぽい質問者さんには耐えられるかどうか?w
究極の選択げぃぃぃぃぃぃむ!w
◆バカヤロウな夫ですね~~
主様に一票!!
うちの旦那も、冷凍食品は優秀だ、だなんて言って、本当に頭に来ます><
そのくせ食事を作れない(その親も作れない親でした、、、作れたのはゆで卵だけ、それって料理かって???)
男性にはいろいろ家事を手伝わせ、どんだけ大変かわからせる必要があり、と常々思っています。
◆顔がロボットみたいでも、ご主人はあなたの作ったコロッケの方が美味しいと言える人なんですよね。
心の中では反省しているのではないでしょうか?
今はなんとなく気まずい雰囲気ですか?だとすれば、ご夫婦なんですから、この件についてもっとよくお話されてはいかがですか?
お二人でざっくばらんに話してさらによい食卓にしてください。
◆そのモヤモヤの原因はコロッケではなくて、自分が出来もしないものに文句をつけるその態度に、では?
もし相手がちゃんと話のできる方なら、例え話としてこう言ってやればいいです。
あなた、うちはお金がないからちゃちゃっと資格取ってぱぱっと独立してサクサクっと稼いできてよ。世の中には税理士とか弁護士とか建築士の資格を持っている人がいて、在宅でも年収何千万を稼ぐ人もいる。なのにあなたは外に働きに出てるくせに稼ぎが足りないんじゃないの?男の人ってもっと稼ぐイメージなんだけど。今から資格取ってみたら? と言われたらどう思うか。仕事のことも資格のことも何もわかってないくせに勝手なクチをきくな!と感じるでしょう? あなたが言ってるのはそういうことなんだ、と。
自分じゃ出来もしない(そういう資格とか持ってたらごめんなさいね)ことを、さも簡単なことのように言われたら普通は怒るものだし、今までの努力を全否定されたように感じるし、スーパーの惣菜のほうが美味しいっていうのは、あなたよりも稼ぎのいいよその旦那さんのほうがいいと言われたのと感覚的には変わらない。
あとから取ってつけたように「比べるつもりはなかった。やっぱり今のアナタが好き」とか言われて信じられますか?
自分はそれなりに誇りをもって料理をしているし、稼ぎとは別の意味で家族を「食わせてる」のだから、ある程度はそれを認めて欲しい。改善要求は受け付けるが、できるものとできないものがあること、料理は美味しいかどうかだけではなく、家族の健康や体調、家計も考慮して作っていること、私がしている見えない努力は「存在しない」のでなく「見せないようにしている」ことを理解して欲しい。
美味しいだけ・見栄えがいいだけの料理は最高級の素材や器具がふんだんに使えるなら作れるけど、家計と健康管理上の理由からそれは認められない。会社だってコスト度外視で投資を続けたら倒産するのと同じ。家計破綻か入院か…。
園児じゃないのだから、今日はこういう理由でアレをやった、こういうことがあったからコレをやったと全て報告する気はないし、互いに鬱陶しいから今はしないけれど、その努力をなかったもののように扱われるのは絶対に認められない。
仕事だってお金を運んでくるのは当然、外で仕事をしている部分をなかったことにされたら普通は怒るものでしょう。
あなたが言っているのはこっちの仕事のやり方にクチを挟むようなものでトンチンカンなアドバイスは不要だ、と伝えましょう。◯◯して欲しいというなら話は聞くが、△△という理由から受け入れられない、となったら納得してもらえないか。だめなら△△を改善する策を出して欲しい(家計の問題なら稼ぎを増やす、面倒なら準備や片付けを手伝う、健康上の理由なら運動するなど)。◯◯にするための方法(コロッケの作り方)は必要ないアドバイスだ、と。◯◯の仕方がわからないのではなく△△という理由から◯◯にはしないだけである。
あなたのアドバイスは名刺の受け渡しもできない新入社員から「社会人としての心得」を上から目線で説かれるようなもんだと言ってやればいいのです。呆れてものも言えなくなるのが普通だ、と。
ただ、家庭内のことですから、頑なに◯◯はしない!ではなく、給料日とか記念日などの節目や来客時などのイベントであれば受け入れるなどの妥協点の摺合せをしても良いのではないか、と個人的には感じます。
思っていること、やっていることがうまく伝わらずにイラつくことはお互いにあると思いますが、話し合いをせずに実力行使に出るのであれば、相手も同じように実力行使(生活費を出さないなど)に出る可能性があります。
旦那さんが料理に関して全くわかっていないと把握しているなら、懇切丁寧に説明してあげるのも一つの手だと思います。
ただ、これは「相手と対等な立場で話を聞くことができる人」にしか効きません。端から話を聞くつもりのない相手、こちらをバカにした相手には無効ですが、そうなればこっちもそれなりの対応をとっても良いと思います。
同じようにバカにして、クチも聞かず、保険だけは増額した上で惣菜のみを出し続ける…。
ついでに、ご存知かもしれませんが惣菜のコロッケがきつね色なのはパン粉そのものが最初からきつね色だから、です。なので先にパン粉だけを乾煎りして色を付けておくとか、色付きのパン粉をつかうなどの方法でこんがりコロッケができますよ。…業務用サイズですけど。
長文失礼しました。
◆手作り好きの人にありがちな空回りですねー。
自分が思ったほど、相手には響いていなかったという。
>こうなったら夜ご飯毎日スーパーのコロッケ、天ぷらオンリーで出してやろうかな、お弁当にもスーパーのコロッケ詰め込んでやろうか、天ぷらなんて今後一切作ってやらない。
それでいいんじゃないんですかね。
たぶん、旦那さんはそれを望んでいると思うので。
良かれと思って、というのが伝わらないこともある、押し付けになることもある、と学習したと思いましょう。
その上で、ほんとに旦那さんの健康のことを思って手作りをしたいというのであれば、そのことを丁寧に説明してあげたらどうですか。
それでも理解が得られなければいったん引いて、とりあえずは喜ぶようにしてあげる、というのでも構わないんじゃないでしょうか。
食育に関しては、長い今後の夫婦生活で少しずつ進めていけば。
質問タグ:コロッケ,天ぷら,旦那,パン粉,スーパー,実力行使,きつね色

コメント