【ビックリ】歯磨きのあとのマウスウォッシュはしないほうがいいですか? よく歯磨…

【ビックリ】歯磨きのあとのマウスウォッシュはしないほうがいいですか? よく歯磨…

歯磨きのあとのマウスウォッシュはしないほうがいいですか? よく歯磨…

歯磨きのあとのマウスウォッシュはしないほうがいいですか?
よく歯磨き粉をつけて磨いたあとは軽くすすぐだけでいいと言われますが、
どうなんでしょうか?

アンサー

歯磨き剤にフッ素(フッ化ナトリウム)が含まれている場合は、歯磨き後軽くすすぐだけにしておいた方が効果があります。敢えてマウスウオッシュを使う必要はありません。就寝前に歯磨きをしない場合の時だけにマウスウオッシュを使用した方が効果があります。
◆私はコンクールリペリオとコンクールFを使ってるので洗口しますよ。殺菌とフッ素目当で。
◆歯垢の除去はブラシを正しく使うだけで十分です。歯磨き粉すら必要ありません。
着色除去とかフッ素の薬効を期待するなら使用に意味があります。マウスウォッシュでフッ素を流したら意味ないですね。
マウスウォッシュは歯磨きと関係なくなんか口が気持ち悪い時に使うものです。虫歯や歯周病予防になるとしたら一時間おきには使わなければなりませんね。
◆あくまで参考までに。
マウスウォッシュは、あくまで「補助の補助清掃道具」と思ってください。マウスウォッシュだけでは、歯磨きは足りません。というか出来ません。例えば忙しい朝、出先の昼に、マウスウォッシュだけで済ます分にはいいです。でも夜は、歯磨きに時間を掛けてください。私の場合なのですが、夜、フッ素入りの歯磨き粉(現在市販されているその殆どにフッ素は入っていると思います)で10分磨きます。その後、フロスや歯間ブラシをします。そしてその後にマウスウォッシュをし、完了です。私の場合若干オタクが入っているので(笑)これを完コピしろとはいいません。ですが、夜寝てる時が一番菌が繁殖するので、朝昼より夜に時間をかけてください。マウスウォッシュは、極端な話使っても使わなくても、要は、ブラッシングがちゃんと出来てるか出来てないか、です。
横道に逸れてすみません。
・歯磨き粉にはフッ素が配合されていますから、ゆすぐ回数を減らすのも手です。
・その後にお使いのマウスウォッシュ後のゆすぎも、軽めにしとくと、成分が口腔内に留まり効果的です。
・でも、夜マウスウォッシュだけでお休みになるのは私的には大変心許ないです。歯ブラシを丹念にかけてからお使いになることをおすすめします。
以上です。
御参考までに^^*


質問タグ:マウスウォッシュ,歯磨き粉,フッ素,コンクールリペリオ,歯磨き,フッ化ナトリウム,フッ素目当

【実践】歯磨きについてです。 最近はぐきが腫れてきたので、 アセスというの…

歯磨きについてです。 最近はぐきが腫れてきたので、 アセスというの…

歯磨きについてです。 最近はぐきが腫れてきたので、
アセスというのを使おうと思うのですが、
クリニカで歯磨き→アセスで歯磨き(歯茎に優し目にあてる?)で使い方合ってますか?

アンサー

そもそもの原因を考えなければなりません。そもそも何故歯茎は腫れたのか。
原因は二つあります。一つは、歯磨き不足。歯磨き粉を使い分けなさ楼というくらいですから、歯ブラシに対してご熱心だとは思いますが、気持ちとテクニックが比例してない人はとても多くいます。染め出し液で染色すると、「あんなに磨いてきたのに…」と感想を漏らすCMをたまに見ると思いますが、そういう方は多くいます。二つ目は歯肉に膿を持つタイプの腫れです。腫れ方が上記とは少し違うようなのですが、膿が出どころを失い歯肉を腹してしまうのです。しかしこれは貴方様の文の感じだと、痛みを感じていないご様子なのでこちらではないみたいですよね。回りくどくてすみませんが、以上のことから、歯茎の腫れは、歯磨きが足らないと思って頂くといいと思います。「えー何で?」と思うかもしれまんが、歯ブラシは量より質と私は考えます。1日3度やってるのにと反論されるかも知れませんが、大人になると歯ブラシは夜1度だけでも構わない位なのです。(子供は3度が理想。戦う菌の種類が違うからです。大人は歯周病菌を主に除去したいからです)・歯ブラシは適正か(ヘッドの大きいものを使ってないか)・時間はかけているか(10分磨きが理想です)ヘッドが大きいと奥歯には入っていきません。指二本分より小さいものが理想です。時間は、感覚時計ではなく、是非時計をご覧になってから歯ブラシしてみてください。10分は結構長いです。だからながら磨きで過ごします、携帯や新聞や雑誌を読みながら、手は動かす。決して力は入れてはならず(ここも意外と難しい)出血しても気にしないこと、歯茎の炎症が引けば何れ血は出なくなります。
歯磨き粉なのですが、それでいいと思います。でも、アセスを使うから治るのではなく、歯磨きに時間をかけ力を入れず丁寧に磨くことも並行して試してみてください。長くなり、また回りくどくてすみません。おだいじにしてください。
◆ありがとうございます。大変、参考になりました。
クリニカのあとにアセスはどれくらいの時間やれば効果的またはやりすぎにならないでしょうか?
2度もすみません。
◆コンクールリペリオがオススメ。歯茎下がったけどしみないし、また上がってきました。
コンクールFで洗口して寝ます。
その前に歯科で見てもらったほうがいいですよ。
歯根で腫れてたらアセスでは意味が無いし。
◆歯周病は治る病気ではありません。
薬に頼りたくなる気持ちはわかりますがせいぜい急性の痛みを和らげるくらいです。どうしても使いたいならコンクール ジェルコートFには強い消毒剤が使われています。
歯磨きでしか進行は止められません。歯医者で歯磨き指導を受けましょう。まずはそれから。


質問タグ:アセス,歯磨き,クリニカ,はぐき,歯茎,歯ブラシ,コンクールリペリオ

【今年最後】今更感はありますが、最近iQOSを 購入しようか悩んでいます。 周りにi…

今更感はありますが、最近iQOSを 購入しようか悩んでいます。 周りにi…

今更感はありますが、最近iQOSを 購入しようか悩んでいます。
周りにiQOS使用者が増えてきて、試しに
何本か吸わせてもらったことがあり
「吸った気がしない」と言っていた人もいましたが
私自身はそんなふうに思うこともなく
諸説色々とありますが、少なくとも普通の
煙草よりかは自分への害もそうですし
周りにいる人たちへの害(副流煙など)が
かなり軽減されていると聞いたので
それもあり購入を考えています。
ですが色々と調べてみたところ、お手入れは
毎日したほうがいいと書いていた記事と
週1、はたまた月1でいいという内容。
すぐに壊れてしまう。使用期間は約1年くらい
(使用者の喫煙頻度にもよる)などなど
読んでいると、健康以外のメリットはあるのか?
お手入れや故障などを考えると
デメリットの方が多いのではないのか?
と思ったので、他の方の意見を聞かせて頂きたいです。
ちなみに私は今は普通のタバコを吸っています。
銘柄はハイライトのメンソール タール10mg
1日1箱吸います。

アンサー

こんばんは
6月から不承不承IQOSに切り換えた者です。
以前の紙巻きタバコも一貫してマルボロ派で、赤→メンソールライト→Dryメンソール8と切り換え、1日1箱弱でした。
今でもIQOSを美味しいとも思いませんし、執着もないですが、
私の場合は下記の通りメリットの方が多いです。
■メリット
・朝起きた時に体のだるさが軽減
・同じく口の中が気持ち悪くない。
・慢性胃炎で薬を服用していましたが最近痛くならない
(タバコは胃への負担も大きいそうです)
・以前より口臭、体臭(特に髪の毛)がないようです。
・歯磨きだけでヤニがなくなりました。
・臭覚が戻った?(笑)副流煙による他人への迷惑軽減
→喫煙所が一杯の時、紙巻きタバコの煙と臭いに耐えられなくなりIQOS吸うのを我慢することも。
30m先の歩きタバコも許せない!
等々、今更ながら非喫煙者が怒る気持ちが分かりました。社会問題になるはず。
・初めて部屋で吸えるようになった。許しが下りた(笑)
→確かにIQOS独特の臭いはありますが臭いが残らないとのこと。
※空調機は設置していますが余り反応しないですね
・火を使わないので安全。吸い殻の酷い臭いもなし。
■デメリット
・本体の品質のバラつきが酷い
→ハズレに当たる故障だらけ(笑)アセンブリ工程と最終検査工程に起因。検品甘過ぎ!マレーシアより中国で生産した方がマシでは?
カスタマーセンターとのやり取りに疲れる!
・美味しくない!(メイン:メンソール、サブ:ミント)
→ が、以前吸っていた上記の3種類を今吸うと更に不味くて吸えない!…ってことはIQOSの方が美味しいってこと?(笑)
・ヒートスティックのバラつきも酷い
→1箱の中でも吸えないやつが割とある。
IQOSに感謝してますが品質向上を望みますし、他社よりもっと良いものが出来れば速攻乗り換えます。
こんな感じですかね。
◆20年ちかくヘビースモーカーだった者です。個人的メリットを。
メリットTOP3
1:火災の軽減だと思います。これ、最大のメリットだと思います
充電池からの出火も考えられますが、一日に何度も着火してる紙煙草のことを考えたらもの凄い軽減だと思います。火を使っていないので吸い殻からの出火も気が楽です。
2:匂いが残りにくい。
例えば車内で喫煙したらその匂いが消えるのにどれだけ時間がかかることか。窓を開けながら吸ってもです。IQOSはある程度の時間で消えます。窓を閉めていてもです。
3:灰、灰皿バイバイ
どんなに気をつけていても、灰皿回りは灰が落ちているものです。あれが無くなります。多少の燃焼済みの葉が出ることはありますが、キーボードに灰を落としてガッデムとかが無くなります。IQOSのメンテは入りますが、灰皿の始末はだいぶ楽です。
煙草を吸っている以上、健康面がどうこういうのはあまり意味がないと個人的には思います。副流煙も、人の居ない所で吸えばいいだけですし。
壊れるし、サイトも電話もつながらない時が多いし、イライラすることもありますが、IQOS大好きです。
何十年、もしかして何百年に一度の喫煙具革命だと思っています。
おすすめです。
◆手入れは通常一箱吸うごとに一回とありますが、自分のタイミングでしたらよいです!
すぐ壊れるみたいな事言っていますが自分のは全然壊れません!壊れたとしても無料で何度でも交換してくれます。
タバコより害があるとか知ったかしてますが今のところ何もわからないが現状です!
アイコスを使っていれば扱いにも慣れて来ますので今の心配はなくなります。
自分はメビウス6mgからアイコスのレギュラーを吸っていますが、満足しています。
吸い方にもよると思います、ゆっくり吸いましょう。
◆私も15年ぐらい普通のタバコを吸っていました。
最初はフロンティア1mg
次にマイルドセブン6mg
セブンスターの一番重たいやつ
7年くらいウロウロして結局セブンスターのメンソール5mgに変わりアイコスメンソールに変えました。
アイコス歴1年ちょっとです。
メンテナンスですが、中のブレードはご存知ですか?
アイコスは刻み葉ではなく縦切りのような葉なのでそのブレードにさして加熱して出た蒸気?を吸います。
そのブレードが一番汚れます。
汚れたらステックの刺さりが悪くなります。
クルクル回して汚れをとるブラシが付いてますが、やはりそれだけでは取れなくなるくらい汚れます。
頻度は人によりますが私は月に2回ぐらいがっつりメンテナンスします。
具体的な方法はベビー用の細い綿棒に無水エタノールという薬局で売っているものをつけてブレードをゴシゴシします。(クルクルブラシである程度汚れを落とした後)
その後本体についているブレード加熱クリーニング機能(ボタンを長押し)を1度して再度無水エタノールをつけた綿棒でゴシゴシします。
途中途中に机の上に置いた紙にコンコン当ててカスを出します。
あまりメンテナンスを放っておくとブレードの根本のところにどうしても固いカスがたまります。
そこは爪楊枝でコリコリします。
爪楊枝でコリコリするのは怖いです、私の周りでもここでよくブレードを折った人がいます。
※1人ですがなぜかクルクルブラシで普通に折れた人がいます。
イメージとしては無水エタノール付きの綿棒で根気よくゴシゴシして汚れをなるべく柔らかくしてから根本の汚れは爪楊枝と言うイメージです。
最近思ったのですが根本に固いカスが溜まる前に掃除すれば楽だなと気づきました。
故障についてですが私は十ヶ月くらい過ぎた時にホルダー(吸う棒の方)側が加熱スタートボタンを押しても赤いランプが点いてしまい充電しなくなりました。
幸いにもID登録していたので無料で交換できましたが1度きりのようなので次が怖いです。(チャージャー側も無償修理は1回です)
しかも届くまでの2日か3日が吸えなくて辛いです。
なので私の周りには2台持ちが多いです。
冬特有の現象ですが充電が完了してるのにいざスティックをさして加熱スタートをしようと思っても加熱スタートしない時がありました。
冬も半ばで気づいたのですがホルダー本体がキンキンに冷たい状態だと加熱スタートしませんでした。
※私はそれからしばらくしてホルダーが充電しなくなり壊れました。
なので手で温めてから加熱スタートしなければなりませんでした。
すごく面倒でした。
多分こたつに入れていたのが壊れた原因です。
でもやはり車や部屋に匂いがつきにくいのでアイコスで良いです。
灰も出ないので良いです。
特有の蒸した匂いがしますがタバコの濃い臭さより良いのでこれからもアイコス使います。
以上、私が1年ちょっと使った感想と体験でした。
◆アイコスのデメリット
・発ガン性がタバコより高い
・充電切れたら使えない
・連続して吸うまで時間が掛かる
・デカいので邪魔、、、等
私の勝手な考えですが、アイコスだろうがタバコだろうが身体に害はあるので味わえるのは『タバコよりマシな気分』だけかと。
結局葉を燃やして煙を出してるので本人も副流煙も気分だけでしょう。


質問タグ:アイコス,メンソール タール10mg,IQOS,iQOS使用者,副流煙,ハイライト,お手入れ

【マル秘】歯医者に行っているのに歯が痛いです 歯石を数回取っていたのですが、…

歯医者に行っているのに歯が痛いです 歯石を数回取っていたのですが、…

歯医者に行っているのに歯が痛いです
歯石を数回取っていたのですが、とても全体的に歯が痛く、荒れている感じがします。
歯が痛いというか。・・・しみる感じが痛いに感じるのかな
歯医者 を変えた方がいいのでしょうか?かなり痛いので・・・・

アンサー

長い間溜め込んでた歯石を取ることにより、今まで隠れてた部分がいきなり露出するので冷たい熱いの刺激に反応しやすくなっています。また、歯石が無くなり清潔な状態になると歯肉が引き締まり根の面が露出したりするので知覚過敏が起きてしまうこともあります。
数日でしみる感じが無くならなければ、歯科医院でしみ止めの薬を塗ってもらってください。それでもダメなら、削って詰めたり、神経の治療になってしまうことがあります。ただ、ここで歯医者が悪いとかではなく、クリーニングをして本来あるべき姿になっての症状なので、だれもわるくないですよ。
歯肉は、優しく正しい方法でのホームケアをしておけば綺麗に戻るとおもいますよ。
歯科医院で一度見てもらうといいと思います。
◆>歯医者を変えた方がいいのでしょうか?
何とも言えません。
まずは「痛い」の原因をはっきりさせることでしょう。
◆歯医者を変えるのは自由ですが、現在の状況は歯石をはがした後に出現した知覚過敏の可能性も否定できません。
早めに受診して適切な処置をしてもらうことをお勧めします。


質問タグ:歯医者,歯石,数回,感じ,歯肉,知覚,かなり

【究極】歯のホワイトニングしたいから、ホワイトニングバーって言う所に電話…

歯のホワイトニングしたいから、ホワイトニングバーって言う所に電話…

歯のホワイトニングしたいから、ホワイトニングバーって言う所に電話したらローンを組ませるプランを推してきました
ぶっちゃけ単発で良かったら通いたいのに、いきなり一発目からそんなん言 われてもと思います
ホワイトニングバーって最悪な店ですね
オススメのホワイトニングしてくれる場所教えてください東京、神奈川県らへんで

アンサー

ホワイトニングバーはローンはやってませんよ。
◆6回コースと12回コースでクレジットカード可能と言われたんですが
◆>ホワイトニングバーって最悪な店ですね
ローンを組ませるプランを推してきたら、なぜ最悪な店なのでしょうか?
補足して下さい。


質問タグ:ホワイトニングバー,ローン,プラン,単発,神奈川県ら,店

【診断】歯医者さんでホワイトニングってできるんですか? またおいくらくらい…

歯医者さんでホワイトニングってできるんですか? またおいくらくらい…

歯医者さんでホワイトニングってできるんですか? またおいくらくらいかかりますか??

アンサー

>歯医者さんでホワイトニングってできるんですか?
“歯医者さん”によります。
>またおいくらくらいかかりますか??
症例や処置内容、そしてその施設の料金体系によります。
◆ と思ったら、アフィリエイターhabatake_pegasasu521さんによるアフィリエイトだったのですね。
 とりあえず通報しておきます。
◆歯医者さんでも出来る所は限られますね。
どの業界も高齢化が進んでおり
職人技に近いのでどこでもできる訳ではないですね。
自宅でホワイトニングもできるものがありますよ。
私が唯一オススメできるサイトがこれです
://dentalwhiteseesaanet/
お試し価格で最初は購入できるので活用してみてください


質問タグ:歯医者,ホワイトニング,おいくら,症例,料金体系,職人技,お試し価格

コメント